モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

レジ袋有料化に向けて、おすすめのエコバッグ。

こんばんは。

テンです。



プラスチックごみの削減に向けて
環境省が法律でレジ袋の有料化を義務付ける方針を固めたそうな。



すでに有料化を取り入れているスーパーはあるけど、コンビニとなるとどうなんでしょうか。

これ、働く側の店員さんは困るよね。


セブンイレブンが有料化を検討しているみたいですが。


10月中旬に行われる審議会で
政府案の提出予定とのことですので、

今の時点では
具体的な日程はまだわかりかねますが、
近々心構えはしてたほうがよさそうですね。


消費税も来年の10月に税率10%になるとのことですし、しかもクレジットカードの支払いのみ2%ポイント還元とかなんだかややこしいんですけど。


消費税が上がったからといって途端に給料があがるわけでもあるまいし、こうやって、私たち一般市民はどんどん苦しい生活を強いられますね。


少しでもできることを
コツコツ頑張るしかありませんね。


というわけで、
レジ袋有料化に向けてエコバッグを買いました。

楽天市場でランキング第1位に輝いた✨
パニエのレジかごバッグ。


これ。便利。

お値段お手頃。お値段以上。



スーパーのかごにスポッと入るので、商品が
入れやすいです。入れてくれた店員さんも
「これ、いいですね~!🤣」と言ってました。



このバッグを買う前に
別なエコバッグを買ったのですが、
小さく折り畳めるので持ち運びやすい反面、
ふにゃふにゃであまりたくさん入れると
形が崩れて使い勝手が悪く、少ししか入れられなので結局使わなくなってしまいました。


こちらのパニエのバッグは、
独立型でしっかりしてます。


なので、小さくは折り畳めませんが
おしゃれなので、そのまま持ち歩いても
かわいいです。


男性が持っても違和感なし。


しっかりしてるので、
運動会でも3段弁当を入れたり飲み物やレジャーシート、お菓子類などもたっぷり入って大活躍でした。


おしゃれなエコバッグ、
活用しまくってます。


いいお買い物をすると
気持ちも満足。


ちなみに、コツコツ毎日貯金続けてます。

今日見てみたら7500円ほど貯まってました。


結構貯まるものですね。

最後のマス目まで埋まったらまた報告します。

耳に痛いニュースも多いけど
節約頑張ろう。