モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

もしもカブトムシの動きが素早かったら。

おはようございます。

反抗期のアミと絶賛ケンカ中のテンです。



反抗期にむきあうのはしんどいですが、
世のお母様、お父様方、頑張りましょう。


さて、夏に採ったカブトムシを
せっせとお世話しているまん中の次女ちいこです。

女の子ですが、
カブトムシへの探究心には目を見張るものがあります。


一方、虫系がとにかく苦手な私です。


ここで、タイトルの通りですが、
カブトムシの動きが素晴かったら、
さぞ気持ち悪いと思いませんか?

f:id:mochimochimarutan:20181206122238j:plain

名前を出すのもおぞましい大嫌いなあいつにしか見えないと思う。(○○ブリ)


特にメスね。

たぶん、カブトムシの動きが素早かったなら
こんなに人気が出ることもなかったでしょう。


ごろんと転がったら
起き上がれない姿、のそのそしたスローな動き

そして、どっしりした体で角を振りかざして闘う姿。


やはり人は、ゆっくりした動きに
癒やしを感じるのでしょう。

カブトムシがもし素早かったら、
即座に捨てます。


今でも捨てたい。ちいこに内緒で。



ていうか、そうなってしまうと
クワガタでも一緒。

とにかく素早い動きならなんでも気持ち悪いと思われます。


よかったね
カブトムシ。動きがのんびりで。


子供の頃、
玄関の壁にポツンと黒い物体がいるのを発見した私。

カブトムシのメスだ!

と思った私は、カブトムシがいる~!取って!と
ばあちゃんを呼びにいったのでした。


椅子に上り
ばあちゃんひと言、
「こら、ゴキブリじゃ!」


パーン!!と一撃。

ばあちゃん、強し。


それが、今でもトラウマ。


今の私の家はけっこうな田舎に住んでいるので、
カブトムシが、よく光に集まってくるんですよね。

そしてなぜかよく集まるのはメスなのです。

それを見つけるたび、
カブトムシだー!と捕まえるちいこ。

「もう、たくさんいるからいいんでない?」

という私の声も届かず、
夏になるたびせっせと数を増やしていくのでした。

カブトムシが玄関に集まるたび、
ばあちゃんとの夏を思い出します。


結論。
カブトムシが素早かったら
キモい。
人は、突拍子もなく予測不能な動きをするものが
苦手なのです。


それが証拠に 
いつものそのそしてるくせに
突然ブーーンとカブトムシに飛ばれると
ギャーーーーーー!!となります。

いきなり飛ぶんじゃない!ヽ(*`Д´)ノ


カブトムシが素早ければ、
きっと飼うことすら許さないお母様方が増えること
間違いなし。

はじめての男の子、まるたんも
やはり虫好きになるのだろうか。

ああ、今からおそろしい!