モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

くさいものを嗅いだ時、猫が変な顔になる現象。

こんばんは。

テンです。

うちの猫がこないだめちゃめちゃ面白い顔をしてまして。

なにかをクンクン嗅いだあと口を半開きにして、 いかにもくさっ!と言わんばかりの顔をしてたんです。 f:id:mochimochimarutan:20190702000437j:plain

家族で大爆笑! なんて人間らしい猫なんだ。この変顔はうちの猫の得意技かもしれないと、なんとかまたあの変顔をカメラに収めようとまたくさいものを嗅がせる私たち。

ところがこれって フレーメン反応というれっきとした名前がついている動物の自然な反応なんだそうです。

引用
フレーメン反応とはウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。
ウィキペディアより

本当にこれがいかにもくさっ!と言っている表情なのでなんとも面白いんです。 f:id:mochimochimarutan:20190702000537j:plain

猫たけじゃなく、犬や馬などでも見られる現象だそう。 f:id:mochimochimarutan:20190702000728j:plain こんな瞬間を見られたらラッキーですね。 ペットを飼ってらっしゃる方はよくよく観察してみてください。

f:id:mochimochimarutan:20190702000604j:plain

f:id:mochimochimarutan:20190710160511j:plain f:id:mochimochimarutan:20190702000624j:plain