モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

貯金ゼロからの脱出。資産運用について考える。

テンです。




ヤバいよヤバいよ。


我が家には今、貯金といえる貯金がない。


そして、今月は支払いが鬼のよう…‥👹


とりあえず格安SIMに変えたことで、
大きな節約にはなりましたが、毎月ギリギリ、
もしくは赤字家計のため、貯金はできておりません。


予定外の出費が重なると、
とたんに家計は火の車です。


このままでは、非常にまずい。

まだ動ける元気な今のうちに
将来に備えてお金が入ってくるシステムを
作らなければ、微々たる年金では生活できません。


自分のお金は自分で作るしかありません。

とりあえず、削れる支出を削っても
足りない分は、収入を増やすしかないということで、今の仕事とは別にバイトを週三回増やしました。頑張るぞー。


お金がピンチのときに限って、
予期せぬ出費は訪れます。

いきなり、マイカーのバッテリーがうんともすんとも言わなくなりました。こちらの修理代20000円……😢


ゴールド免許の私、黄色信号侵入で生まれて初めて捕まりました。
こちらの罰金9000円……😢

この場合は、止まるより、
進んだほうが良かったと思う…‥。

しかし、警察にサイレン鳴らされた時点で
逃れられません。ちくしょー。(T_T)


ああ。負の連鎖は続くものです。

いかんいかん。流れを変えなければ。

とりあえず、部屋をピカピカにして、
車をピカピカに磨いて、気持ちを切り替えました。

悪いことが続くとき、
よくこうして気の流れを切り替えてます。



お金がないと人って病んできますよね。

お金がなくたって、
愛があれば幸せなんて。

ええ。思ってましたとも。


でもね、世の中結局は、

金、金、金。

カネじゃー‼
クソっ。ヽ(`Д´)ノ


あ、取り乱しました。
失礼。


とりあえず、貯金ゼロからの脱出には
少額でも、貯金をしなければ抜けだせないわけですが。


微々たる金額をコツコツ貯めても
死ぬまでにいくら貯まるだろう。

老後の資金がありません (中公文庫)
これを読んでつくづく考えました。
老後の資金がないって恐ろしい。
自分たちの生活はもとより、子供たちが結婚などとなったとき、なんにもしてあげられない。

お金って貯めるのは大変だけど使うのはあっという間ですよね。

ただ、銀行に寝かせておくより、
お金に働いてもらおう。

ただ銀行に貯金するのではなく、
積立投資をしよう。という考えにたどり着きました。



パチンコという無駄な時間が悔やまれます。
もっと早くに投資について学ぶべきでした。

そんなことを思っても、時間は戻ってきませんので思い立ったが吉日と、証券会社に口座を開設しました。



投資は余剰資金で。と言われますが
その余剰資金がないのです。

まとまったお金は準備できないので、
積立投資で、まとまった資金を作りたいと思います。



投資について読めば読むほど
何がいいんだか、わからなくなってきます。

それなので、超初心者の私は、
ほったらかしの長期投資を選択しました。

結局は、誰が何をおすすめしていようとも、
自分の信じたものに投資するしかありません。




まず、1000円から株を買える
●ワンタップバイ。

f:id:mochimochimarutan:20181116020555p:plain
スマホから、ポチッと1000円から大型株を買えるなんて世の中変わりましたね。


銘柄は、たくさんありすぎて選べず。
全部買いも考えましたが、資金が少ないので、

米国株全体に投資することができる
S&P500に毎月6000円ずつ積立を開始しました。

こちらは積立設定をしました。
1万円入金して、6000円積立用、個別に米国株、4000円から5000円程度を
配当金が出ている企業に投資していきます。



なぜ米国株なのか?理由は日本株より、長期的には米国株のほうが益々成長するであろうという単純な理由です。






それから次に楽天証券にて
●ひふみプラス 月2000円ずつ。
楽天・全米株式インデックスファンドに月3000円ずつ。
プラス楽天市場のお買い物でたまったポイントもコツコツ投資。
[
みんなのFXにて
●メキシコペソ 月20000円ずつ入金。
1LOTずつ購入。

f:id:mochimochimarutan:20181116020807j:plain
https://min-fx.jp/LP/fx-2/inc/newopen.html 

こちらは、スワップを受け取るために、貯金代わりに積立てていきます。

すべて、為替差や損益などはそこまで気にせず、
同じ金額で月1回コツコツと積立てていく予定です。

ほったらかしの長期投資ですので、
これが将来的にどう転ぶかはわかりません。

未来は誰にもわかりませんが、
リスクをとらなければお金が増えることはないと思うのです。


それから定期預金に10000円ずつ。


投資金額は46000から50000円ずつはできたらと思っております。正直しんどい金額T_T
でもはじめなければずっと貯金ゼロのままなので浮いたスマホ代などなるだけ投資していきます。




お金は、究極の精神安定剤だそうです。
お金がなければどうしようどうしようとお金にとらわれてお金のことばかり考えて鬱にもなるってもんです。お金に余裕があれば心に余裕がうまれるのは間違いないので、この理由も頷けます。


まずは10万、50万、100万とステップアップしていけることを目標に頑張ります。