モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

楽しみながら続けるゾロ目貯金

おはようございます。

テンです。

今朝、ショックな出来事が…‥。 寝ぼけ眼で記事の編集をしていたところ、 間違えて削除ボタンをサクッと押してしまった私。

あああー! と思ったときには時すでに遅し。

削除された記事はまた書き直そう(T_T)

▼タイトルのゾロ目貯金って?

マイナスのスタートから、貯金0だった我が家。 非常にまずいです。

微々たる貯金をしても死ぬまでにいったいいくら貯められるのか、ということでようやく貯金ではなく投資ということに意識を向け始めた私。

独身のうちに、パチンコなどということに 足を突っ込まずコツコツ少しでも貯めていたら大きな金額に育っていただろうに。

後悔先に立たず。

まず私がはじめたのは大手株を千円から買える ワンタップバイ。 f:id:mochimochimarutan:20190610055235p:plain

こちらに毎月1万円〜1万2千ほど入金し、 4、5千円分は米国株を千円ずつ購入。 6千円分はS&P500に自動積立設定をしています。

低迷続きの日本経済より将来も上昇が見込める米国株のみを買っています。 初心者が株を買うったって、どの株を買っていいんだかさっぱりわかりません。

しかし、ワンタップバイなら、とても個人の資金では買えない大手企業の株を1000円から買えちゃうんですから、初心者ならおすすめです。

もちろん、千円でも配当金は出ます。

微々たる金額をコツコツ大きくしていくのが目標です。

私は株主優待より、配当金に目を向けていますので 無配当の株は今のところ保有せず、これまで配当金が出ていた企業のみを買っています。

配当金は、再投資へ。

それから、楽天証券での積立です。 5000円入金してひふみプラスへ2000円。 楽天・全米株式インデックスファンドへ3000円ずつ。

楽天証券は、楽天のお買い物などで貯まったポイント投資もできるので、微々たる金額でもポイントが貯まるとそちらに回しています。

最近お金に働いてもらう、ということに 目をむけるようになりました。

そもそも毎月いっぱいいっぱいで苦しい我が家。あまりにも投資に回すと生活できないので投資する金額は少ないです。 それでもしないよりはマシだと自分に言い聞かせて続けていこうと思います。

継続は力なり。

それから投資とは別に定期預金に10000円ずつ。

そして今回私がはじめた本題のゾロ目貯金ですが、 ゆうちょの銀行口座を家族全員分持っているのに全く活用しておりませんでしたので、 少しずつでも数字が並んでいくのを見たいと思い、 もう少し節約すれば絞り出せる金額を使ってはじめたのがゾロ目貯金です。

まず収入を増やせないなら固定支出を減らすのか1番なので格安SIMに移行した我が家。

これは本当に大きかったです。 詳しくは過去記事をご覧ください。

もう少し減らせる固定支出はないものか…‥と考えた末、新聞代の値上げと共に、新聞を解約しました。新聞、使い道はいろいろあり便利ですし、なにげにチラシも楽しみでしたが、年間で考えると結構大きな金額になりますよね。使いきれなくなった新聞は、結局捨てるのに3000円程をかけるのはどうかなと解約に踏みきりました。

とにかく今は資金を増やしたい。

毎月、5人分のゆうちょ口座に 1111円ずつ入金していきます。 計5555円。  

実はよくインスタなどで紹介されている出生体重積立を考えたのですが、もうアミはすでに18歳。

そして未熟児だったアミは金額が少ないのでなんだか不公平感があるのと、

なにげに、積立投資とは別にプラスしてはじめる金額には我が家には負担…‥。

せめてまるたんだけでもと 出生体重で口座を開いたきり、そのままになっていたのでした。

ゆうちょは小銭も入金できるので、 最初1000円ずつの予定でしたが、1111円ずつゾロ目が並んだら面白い、という単純な理由でゾロ目貯金をはじめることにしました。

貯金は楽しみながらが長続きのコツですよね?

ゾロ目を眺めてひっそり楽しみたいと思います。(・∀・)ニヤニヤ

9999円貯まったら 1112円入れるのをお忘れなく。端数が合わなくなります。

あなたもはじめませんか?ゾロ目貯金✨

f:id:mochimochimarutan:20190610064749j:plain