モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

気になる目の周りのプツプツ 稗粒腫 (はいりゅうしゅ)を自力でとってみた。

こんばんは。

最近、目の周りに増えてきた目の周りのプツプツが気になるテンです。 f:id:mochimochimarutan:20190703215356j:plain

一部が大きくなり、鏡を見るたびため息…‥アイシャドウを塗るのもプツプツが指に当たるし見た目も気持ち悪いし、邪魔だよ。

これはいったいなんなんだろうと調べてみたところ、どうやら稗粒腫 (はいりゅうしゅ)というものらしいです。

これができたからといって、害があるものではないらしいが、美容的に気になる。

美容皮膚科などに問い合わせたところひとつ3千円ほどでとれるとか。

高えよ…‥。こんな面積のちっちゃいできものに。
10個とったら3万? 私の美容のためにこんな金額は使えない。

節約のために新聞をやめたっていうのに、 ひとつとるだけで1ヶ月分の新聞代とほぼ一緒です。

調べていたところ、こんな記述が。

引用
皮膚科Q&A
Q10眼のまわりに白いぶつぶつができて、これも“しぼうのかたまり”の一種だといわれました。これは何ですか?

 それは稗粒腫(はいりゅうしゅ)です。うぶ毛の毛穴の皮膚からできたもので、表皮嚢腫の小さなものと考えられています。主に眼のまわりに直径1~2mmの白くてかたい丘疹(ブツブツ)が多発します(資料19)。乳児にできたものは自然に消えることがあります。成人の稗粒腫は自然にとれることはありませんが、 皮膚に注射針で小さな穴をあけ、内容物を押し出せばきれいにとれます。 この稗粒腫はやけどや少し深めの擦り傷がなおったあとにもできることがあります。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q10.html

内容物を押しだせばきれいにとれる?

ニキビみたいなもん? 自分でできそうじゃん…‥

お金をかけたくない一心で、自分でとってみることにしました。

真似する方は自己責任でお願いしますよ…‥

▼準備するもの▼

・縫い針。(なるべく細めのもの)
・ライター。
・消毒。
以上。

まず、お風呂に入って、汗をたっぷりかき、 毛穴を開いた状態で行いました。

ライターで針先を炙り、 熱さがなくなったところで、 稗粒腫をツンツンします。注射針で穴をあけると記述があったのでそんなイメージで。

その後、指ではさみ、押し出す!

f:id:mochimochimarutan:20190703215335j:plain

中身出た!

f:id:mochimochimarutan:20190703215447j:plain

ちょっと赤くなってますが、 盛りあがっていた部分が平らになり、すっきり!

その後、何日かしてかさぶたができ、ポロリととれたあとはきれいになりました。

皮膚科にいくのが一番いいとは思います。

私は、この方法で、一番気になっていた大きめの 稗粒腫が取れたので満足の結果となりました。

推奨しているわけではございませんのでくれぐれも自己責任でお願いします。

お金に余裕のある方は皮膚科でお願いするにこしたことはないでしょう。

再び稗粒腫ができてしまったときは、私はまたこの方法を試すと思います。