モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

②格安SIMに乗り換えよう。

テンです。


前回からの続きです。

※まだ、読まれてないかたは
www.mochimochimarutan.work
から合わせて読んでみてください。

さて、楽天モバイル撃沈のテンです。

心折れてしばらくドコモを使うこと一ヶ月。
最低プランに下げてみました。

それでも、シェアパックの場合、親回線は、やはり1万程かかります。


前のプランよりは金額下がったので、
このまま、使い続けようかと思ってみたり。



それでも、万単位でスマホ代を払っているのには変わりなく。

スマホ持つには、それくらいかかるんじゃない?
と、自分を納得させてみたり。

ドコモから乗り換えることに、やや消極的になっていました。


しかし、UQモバイルに替えた知人、
なんと月々、1台で8000円ほど払っていたスマホ代がなんと2000円かからないくらいで使用できているということ。ギガ数も、前より多いらしいのです。
f:id:mochimochimarutan:20181206135450j:plain

う~ん。揺れます。やはり、その金額差は大きい。

重い腰をあげて、ようやく今一度別会社について
調べることに。


前回も書きましたが、
ドコモ回線を使っていること。(端末はそのまま使用)
口座振替、デビッドカード使用可。

こちらの条件で、残る2社は
BIGLOBEモバイル
・OCNモバイルです。

気になったのは
OCNモバイルです。


大手NTTグループのため、
安心感があり、なにより決め手となったのは、

①10分かけ放題
②トップ3かけ放題

こちらの音声通話が付けられること。

そもそも格安SIMは、
電話を主に使う方には向いていないと思われます。

今は、LINE電話等無料のものもありますが
それでも、仕事関係など、LINEが使えない要件も多々ありますよね。

そこが格安SIMに乗り換えられない原因でもあったりすると思うのですが。


しかしながら、格安SIM業界もどんどん進化を遂げて、今では、ほとんどの会社が、5分かけ放題を取り入れていますね。


でも、なんとOCNは、10分かけ放題が付けられます。そして、更に!これが1番の決め手だったのですが、トップ3かけ放題を付けられること。

詳しく説明しますと、
トップ3かけ放題とは、1ヶ月の中で電話をかける回数が多かったトップ3のメンバーに対し、通話をすべて無料にしますよ。というプランなんです。

10分を超えて話しをしても大丈夫。

10分かけ放題と、トップ3かけ放題をダブルで付けることもでき、こちらは、1300円で付けることができます。


これってかなり便利じゃないですか?

10分を超えて長電話する相手は、
3人くらいで十分だと思いますし、あとは10分かけ放題がついていれば、だいたいはカバーできるのではないでしょうか(。・∀・。)ノ

何気に、5分かけ放題では、意外と超えてしまったりするものですが、10分って、ベストな時間のような気がします。


というわけで。
乗り換えに再度挑戦することに。



まず、MNP予約番号の取得をするために、
ドコモサイトから、予約番号を発行しようと試みましたが、早速、ぶつかる壁。サイトからの
発行が出来ません………💧


なにやら、シェアパックの場合、
すべてのシェアを代表回線から一旦外して個別にしなければなりませんでした。

早速、代表回線である夫カブさんのスマホから、
すべての契約を個別にしました。


すると、子回線の、私と、あみの分のMNP番号は、インターネットで予約できました。

とりあえず、ほっ。

次に、夫カブさんのMNP番号を取得しようと試みましたが、エラーコードが出てしまいます。


結局、電話で手続きをすることになってしまいました。


あーあー。苦手なんだよなぁ。
引き留めとか。(以前ドコモからソフトバンクに乗り換えを検討していたとき、言葉巧みなドコモ店員さんの引き留めに合い、思いとどまった過去あり)

でも、今回は、徹底的に料金を下げる!
ドコモのほうが便利であることには違いないと思うがどんな引き留めがあろうとも今度こそ、ドコモよさようなら。という強い意思を持って挑むぞ。


カブさんにも、その思いを伝え、
いざコール。

……………………つながらねぇ。


相変わらず安定のつながらなさ。

--ただ今電話が大変混み合っております。

アナウンスが延々と。

問い合わせ、多いね。

スピーカー🔊にして、
スマホを置いたままいろいろしていたら、

「お待たせいたしました。……………もしもし、お客様?もしもし?」


20分程待ってようやくつながりました。

あわてて、スピーカーをオフにして通話。

『あのー、乗り換えをしたいので、MNP予約番号を発行してほしいのですが。』

「かしこまりました。それではお客様のお名前とお電話番号よろしいですか?」

名前と電話番号を伝えるとスムーズに対応していただき、そこら辺、さすがドコモと感心しておりました。

ちょっぴり名残おしい。

ちなみに電話だとすんなりMNP予約番号Get♪

そういえば特に引き留めることもなく、あっさり。
え?13年も使い続けたのにそんなもん?と思うほどでした。以前引き留められたときは、まだドコモだけがiPhoneを取り扱っていなかったので、一気にソフトバンクauに乗り換えた方たちが多かった頃で、天下のドコモも引き留めるほどの客離れが起きていた時期なのかもしれません。

とにかく、電話での予約番号取得もつながるまでの時間が長いくらいで特にわずらわしさはありませんでした。


今、ドコモを解約すると更新期間をすぎてしまったため、また1年半ほど更新期間まであります。


乗り換えようと決めた今、
そんなに、待っていられません。違約金を払っても節約効果が大きいのでもとはすぐにとれると思いました。

とりあえず、MNP番号を取得できたので、
あとはOCNモバイルに申し込みに続きます…

ここから先はなんともめんどくさいやり取りになってしまったので、私テンの体験が、少しでも乗り換えを検討している方のお役にたてればと思います。

次回に、続く。