モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

癒やしがほしいの。

最近お疲れぎみのテンです。


なんだかなー。癒やしがほしいの。


タイトル見て、もしかしてちょっぴりエロいお話を想像したあなた……|д゚)チラッ


残念ながら、違いました∠( ゚д゚)ビシッ


wwwwww(  ̄▽ ̄)

知らんがな。


この前、唐突に
女の子にしてはめずらしく昆虫が好きなちいこが
今回はメダカを飼いたいと言い出しました。

うちは、猫たちがいるからダメ!と断るも、
蓋をするから大丈夫!となかなか引き下がりません。


「メダカの産卵の研究したい。」🙁

「……水槽とか揃えないといけないじゃん。」😑


「そだよ。買う。」😀

「誰が買うのよ?」😤


「ちいこが自分で買うんだよ。お年玉もまだとってあるもん。」😯


「………。」😲


「何か欲しいものがあるとき、お年玉使っていいって言ったでしょ?」😃


そうでした。確かに言いました。
しかし、お年玉をまさかのメダカの購入に当てるとは……。

さすが生き物好きなちいこです。


「水槽置くとこないじゃん。まるたん、イタズラしそうだし。」🙁



私、最後の抵抗。


「ちっちゃいので、飼えるよ。ここならまるたん届かないし。別に買いに行くのは今日じゃなくても大丈夫だけど。水道水、すぐ入れたらいけないんだって。だからカルキ抜きにバケツにくんでおいたよ。」😊

一気に話すちいこ。

😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲



よっぽど欲しいのだね。
もう、水をくんでるあたり、準備万端、
あとは飼うだけという解説つき。
ちいこよ。負けた。負けました。

母、敗北。


「よし、ちょうど買い物行く予定だったからついでに、見に行こう。」


「えっ?今から?いいの?やったー」😃


犬が欲しいというわけじゃなし。
メダカだもの。いいじゃない。
なにより、ちいこのこの探求心をつぶしては
ならない気がする。
虫だったらイヤですけど。

というわけで、
カブさんの了解も得ず
ちいこを連れてペットショップに向かったのでした。


水槽は、18cm×18cmの小ぶりなもので、
1480円なり。意外に安い。


あとは、フィルターですが、
小さな水槽なので、テトラのフィルターを買い、こちらも800円ほど。


水草、280円ほどに、
水槽を照らすライトが2000円。

白とオレンジのメダカ3匹ずつ、計6匹で
1200円。(ちょっぴりラメが入っているメダカ)

餌、180円。

ちいこはためていたお年玉3万円を持ってきていましたが、6000円ほどでお釣りがきました。


というわけで、
メダカが、うちにやってきたのですが、
これがなんとも、可愛くって
癒やされるではないですか。✨


家の中にちょこっとアクアリウムがあるだけで
こんなに癒やされるとは。


電気を消してメダカが泳いでいるのを見ると
なんともきれいで私の方がハマってしまいました。

f:id:mochimochimarutan:20181129010034j:plain
喜ぶちいこ。

仕事から帰ってきて、水槽を見たカブさんもいいね!という反応でした。ε-(´∀`*)

あみの反応は、
「なんでいきなりメダカ?」

「いや、ちいこがお年玉使ってでもほしかったみたいよ。」

「へー。かわいいね。」クールな反応。


予想外に1番キャーキャー言って喜んだのは、まるたん。



メダカを指さしては、ニコッ(・∀・)

しばらく、離れたかと思うと
また覗きに行き、ニコッ(・∀・)


うん。なんだか家族がメダカを見に集まる。
ちいこもうれしそう。家族皆、笑顔も増えて会話をする機会が増えたような気が。


なにより、1番ハマっているのは
私なのですが。


というわけで、
メダカ、おすすめですよ。

小さい容器でも飼えますし、
熱帯魚や、海水魚のように
いろんな道具もいらず、管理も大変じゃない上に比較的、丈夫。

癒やしが欲しいあなた、
おうちに、ミニアクアリウムいかが?



(めだか)お一人様3点限り メダカミックス/めだかミックス(12匹)