モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

自由に書きたいんだもの。

こんにちは。

テンです。

このブログをはじめるきっかけになったのは、アドセンスに合格するためでした。

何を書いていいのか、わけもわからないまま、記事を更新し続けてきましたが、アドセンス奇跡の合格。

とりあえず、ブログを書きながらお小遣いが稼げたらいいのに、なんて思ってはじめたブログは、いつの間にか、文章を書くことで、自分自身と向き合う時間にもなっていたように思います。

まず、ブログで稼ぐという意味すらわからないところからはじめたパソコンにも疎い超初心者ですので、ここまでこれたことは奇跡かと思います。

まず、タイトルですがこれが本当に適当に、子供の成長を書こうかな、気にいらなきゃあとで変えたらいいんだし、位の気持ちで

『モチモチまるたん日記』なんてつけちゃってね。

まず、モチモチまるたん日記って、なんだよっていう。

いや、息子まるたんのモチモチすべすべのお肌をスリスリしながら、まるたんの成長を綴る子育てに関するブログを書こうなんて思ってつけたタイトルだったのに、まずほぼ、まるたんの話題なんて書いてないし、どちらかといえば夫であるカブさんについての話題が多いな。うん。多すぎる。

変えたら変えたでいいんだろうけど、なんか長く使ってるとそれなりに愛着もわいてくるというジレンマ。

そして何より、独自ドメインにモチモチまるたん【https://www.mochimochimarutan.work】入ってるからややこしい。

ならいっそのこと、

『カブ・テン日記』に変えたろかと思ったんだけど、うん。

ドメインは、モチモチまるたんなのに、カブ・テン日記ってなんかやだ。

でも、ドメインを変えるのは超初心者の私が私なりに必死こいて設定したのとかそんなんをすべてやり直さなければならないってこと。

正直・・・

超絶めんどくせえ!

あ、また下品な言葉を。

私にとっては難易度が高いのです。

だから、アドセンスに合格したのは奇跡なんですけど、アドセンスを貼るにふさわしい記事を書けるのかというのが大きなテーマなのです。

一年ちかく、ブログを続けてみて、ようやくわかってきたこともあります。

まず、ブログで稼ぐなら日記ではだめですね。

なにか誰かの解決の糸口になることを書かなければ、ただの自己満日記なので。

私も最初備忘録でお小遣い稼げたらラッキーくらいの気持ちではじめたので自己満でも全然構わないと思ってたんですけど、それを収益化すると考えたらそれはちょっと違うよっていう。

そして、ようやく今になってブログで稼ぐという意味が理解できてきて、最初に適当にはじめたことを後悔するはめになりました。

まず、右も左もわからない状態でこれからブログをはじめようと思っている方は、まずは無料ブログからはじめて、方向性が見えてきた頃に、はてなブログpro有料版に切り替えてもいいのかなと思います。

時間はかかるし、遠回りではありますが書いているうちに方向性が見えてくると思うので。

こればっかりはいくら周りからあーだこーだアドバイスもらっても自分自身がしっかり理解できないと無理です。

経験あるのみ。書きながらわかってくることもあるので。

あらかじめ、テーマが決まっていれば有料からはじめてもいいかと思いますが。

私の場合、無謀にもテーマも絞りこんでいないまま、最初から有料ではじめたので、テーマに沿っていないブログが出来上がりました。

稼ぐ、という観点で考えると、ブログタイトルもとても重要かと。

だいたい、モチモチまるたんなんて、誰か検索するかっていう。

モチモチお肌になる方法とか、もちもち 美味しいとかなら少しは検索されそうですが。

ただ、グーグルアドセンスを貼るということを考えると書く内容に制限が出てきます。

初期投資をケチって1円のworkというドメインではじめたブログ。

最初は安けりゃいい、という気持ちでしたが、ブログも長く続けていると、ドメインにこだわりたくなってきます。

やっぱり、有名なドットコムとかにしたい。

1人で3個も4個もブログを運営している人の気持ちが全くわからなかったのですが、ようやくその気持ちがわかってきました。

収益化にはワードプレスがいいという意味も。

やはり、本気で稼ごうと思うなら初期投資を惜しんではいけませんね。

最近、お金の使い方というものをすごく考えるようになりまして、お金をかけることで将来自分の資産になるものにはお金をかけるべきだと思っています。

お金を使う際に基準となるのが、後から自分の資産となるものは投資という考え方。

ただの無駄使いをなくして、のちのち自分に返ってくるものにお金を使える人は、未来に大きな差が出てくるのは確実です。私はなんと無駄使いの多い人生だったことか。人生あと半分と考えて、有意義なお金の使い方をしようと思います。

だからこそ、ドメインはケチらず、迷ったらcom か、もしくは net jp をとることをおすすめします。

はてなブログは、本当に初心者にはおすすめだと思います。

ワードプレス開設に挑戦しようと果敢に挑んだ私でしたが、やはり、はてなブログに慣れてきた私には使いづらいったらない。

はてなブログは、ほとんどスマホから書いていますが、ワードプレスはやはりパソコン必須かと思います。いや、できなくはないんですが、パソコンでなければできないこともある。という感じ。

やっぱり、こちらは私の備忘録として本音を語りたいので、収益化としてだけの基準で記事を考えるのはやめにします。

f:id:mochimochimarutan:20190821211524j:plain 確実に収益化を目指す新たな特化ブログを別に立ち上げたいという希望も湧いてきました。

やはり、なんだかんだで備忘録を記したこのブログに愛着も湧いてきて、アドセンスのためだけに考えるブログにしたくないという気持ち。

あんまり考えすぎると記事が書けなくなっちゃう。

というわけで引き続きモチモチまるたん日記というそのタイトルなんだよと突っ込まれそうなタイトルのままでよろしくお願いします。