モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

【ちまい】ってなぁーんだ?

こんにちは。

お久しぶりのテンです。

いつのまにか、ブログを開始してから1年が経過していました。

飽き性の私が我ながらよくぞここまで続いたと思います。

本日は、タイトルでありながらほとんど出てきていないまるたんの話題をひとつ。

あっという間にだんだん大きくなってしまう我が子なので あとでこんなことがあったんだなぁとなつかしく思い返せるように、まるたんの話題も記していきたいと思います。

最近、いろいろおしゃべりをできるようになってきたまるたんですが、なんだかよくわからない言葉を最近話しています。

その言葉が
「ちまいー」

f:id:mochimochimarutan:20190830131254j:plain

なんだろ?それ。

今日、ようやく判明しました。

扇風機の風が当たると、
「ちまいー」って言ってる気がする。

扇風機が止まると静かになる。

強風にしてみた。

その瞬間、

「ちまいーっ!」

まるたんが叫んだ。

ほら、やっぱり。

風が当たると言う言葉らしい。

ということは。

「さむい」って意味かな?

また風を当ててみる。

「ちまいー!」

いろんな言葉を覚えてくるなぁ。

この暑い夏に、さむいって覚えたの?

「まるたん、さむいじゃない?」

「ちがうー!」

おもしろくって、また風を当てる。

「もぉ、ちまいよー!」

ぷくく。

いっちょ前に怒ってる。

どうやら、風が嫌いらしい。

なんか、可愛いなぁ。

言葉を覚えてカタコトで話しはじめるころって、
ほんとに笑っちゃう言い間違いが多くってほっこりしちゃいます。

長女のアミは、
「とうころもし」→(とうもろこし)

ちいこは、
さしすせそ行が言えなくて
「おしゃかな」→(おさかな)って言ってたなぁ。 「ごっちゃま」→(ごちそうさま) これも可愛かった。

娘たち、今では、生意気な口も聞くけど。
これも成長の証。

今しかない、可愛い言い間違い。
しばらくこのままでいいか。