モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

無くしたスマホを見つける方法

こんにちは。 テンです。

昨日、ヒヤリとした出来事がありました。

なんと買い物から帰ると、 スマホがないのです。

f:id:mochimochimarutan:20190318142616j:plain 買い物に行く前に、一度カブさんに電話をして、 カブさんが、出なかったため、また折り返し着信があるだろうとスマホを持って出かけたはず……。

ということは買い物した店に忘れてきた?

そうこうしているうちにカブさんとアミが帰ってきました。

スマホを無くしたことを伝えると、 「着信音はマナーにしてない?」とカブさん。

した記憶もないので、 そこだけは、自信満々に 「マナーにはしてない」と答えた私ですが、

「じゃ、どこでなくしたの?」

「多分、買い物した店かもしれない。」

念の為、着信を鳴らすも、やはり部屋のどこからも、 車の中からも着信音は聞こえません。

急いで、買い物した店へUターン。

お店の方に聞くと、 「いやー、届いてないですねぇ。」

冷や汗……

大事なデーターがいっぱいなんだよう。

どうしよう、どうしよう。

失くして気づく。 何気なく持ってるスマホにどれだけ依存しているかということに。

ヤバいヤバいヤバいー!

格安SIMに変えたこともあり、こういうトラブルに関してはサポート体制が万全ではありません。

焦る私はカブさんのスマホからスマホをなくしたらなどと検索していて、見つけました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、 私はこのようなサービスを知らず、 スマホ発見に至りましたので、ここに記します。

それが Androidバイスマネージャー というものです。

Googleで検索するとすぐ出てきます。

そこから、 端末を探す というアプリをダウンロードします。

グーグルアカウントでログインすると、 スマホの位置情報が現れます!

これは、他人の端末からでも、 ゲストとしてログインする、というところから ログインできますので、 他人のスマホからも探すことが可能です。

位置情報をオフにしていると使えない機能ですが、 私はオンにしてあったようで発見に至りました。

なんと、グーグルで指定された位置情報は…‥

自宅でありました。コラーヽ(`Д´)ノ

あんなに自信満々にマナーにはしてないと言いきっていたにも関わらず、なんとサイレントになっていたんですねー。

記憶ってあいまいですね…‥。

しかし、家にあるはずのスマホ。 探せど探せど見つからない。 音が鳴らないと、探すのに手間取ります。 一体、私はスマホをどこに置いたんだ?

そしたらカブさんが部屋の電気をすべて切り、真っ暗にして探しましたところ、 ぼんやりと光るゴミ箱…‥(;´Д`)

ゴミ箱の中にスマホ発見‼

多分、きっと、 犯人はまるたん…‥。

焦ったー!

スマホをなくすと本当に困りますね。  お財布の次くらいになくすと大変です。

というわけで、 もしものときのためにこちらのアプリを入れてると安心です。

アカウントでログインして、 悪用されないように遠隔で、ロックや、データ消去もできるようですよ。

位置情報がわかるということは、 浮気とか、そういうのもわかっちゃうてことだ。うん。

皆さん、悪いことはできませんな( ̄ー ̄)ニヤリ