①格安SIMに乗り換えよう。
どうも。テンです。
節約効果大と噂の格安SIMに乗り換えようと思いながら機会を逃し続け今に至ります。
格安SIM、だいぶ浸透してきた感はありますが、
まだまだ私の周りには、大手を使ってる方ばかりです。
正直、どこを選んでいいのか、
安くなるということはなんとなく知ってはいるけれど、なんだか面倒くさそう……という方が多いのではないでしょうか。
私自身がそうでした。
何度か乗り換えてみようかと検索をかけたりしたのですが、
結局わけがわからず、たいして使いこなせてもいないスマホに、月々10000円ほど支払いをしておりました。うちは、家族4人のスマホ代で22000円ほど毎月払ってましたので、結構大きな金額です。
やっぱり固定費の支出を減らすことが
一番の節約になるということは重々承知なのですが、①大手の安心感、②スマホが壊れたときのサポート、あと、ほんの何人かLINEではなく、メールでいまだにやりとりしている方がおりまして、
③キャリアメールがなくなる、ということも乗り換えに踏み切れない理由でした。
そんな状況でしたが、やっぱりほとんど通話とネット検索くらいしかしないスマホ代に月々22000円は高い!赤字家計の我が家を救うには、スマホ代を下げるしかない!ということで……
13年も使い続けたdocomoに別れを告げることにしました。
まず、どこの格安SIMにするのか。
CMで有名といえば、
UQモバイル
QTモバイル
Yモバイル
BIGLOBEモバイル
楽天モバイルあたりでしょうか。
こうして、比べてもどこがいいやらさっぱりです。
とりあえず、クレジット払いではなくデビッドカードか口座振替対応であるところ。
docomoからの乗り換えのため、docomo回線を使っているところ。(ドコモ端末をそのまま使う予定)
その条件で絞りこむと、
・BIGLOBEモバイル
・楽天モバイル
・OCNモバイル
こちらの三社が残りました。
第一候補は、
楽天モバイルです。
なぜなら、うちで使用中のプロバイダが楽天であること。
それから楽天ヘビーユーザーのため、スマホ代でもポイントがたまるのはうれしい。
楽天デビッドカードはもちろん持ってる。
ということで、楽天が1番いいであろうとの結果になりました。
検索するとフムフム。すべてネットから申し込みできるようです。サクッと申し込み完了。
しかし、申し込んだ直後、
未成年のあみの分の申し込みをどうするか迷う。。
未成年は、申し込めない。
すべてネットで申し込みというのは手軽でもあるけどよくわからないときが困ります。
夜🌃10時すぎだったので、
サポートセンターに朝一で電話してみようということで、娘あみの分の申し込みはせずに、その日は就寝😪💤
次の日、早速問い合わせました。
その際の応対にわたくし、テンは不安をおぼえました。(°∇°;)
一部始終です。
『もしもし。昨日、インターネットから申し込んだのですが、未成年の娘の分の申し込みを親名義で、できますか?』
「未成年の方の申し込みはできません。
SIMカードの申し込みについてもお一人さま、
1枚までです。」
えーーーー。(゚-゚)できないんかい。
『あの、親が申し込むことはできないのでしょうか
家族全員分乗り換えをしたいのですが。』
「できません。」
シーーーーーーーーーーーーーン。
『あの、なにか申し込む方々はないのでしょうか』
「お子さまが、成人されてから申し込んでいただくしかないですね。」
かなり強気にバッサリ!(゚-゚)
それじゃ乗り換える意味ないじゃん!
『それでは、困りますので、昨日ネットから申し込んだ分をキャンセルしていただけますか?お手数おかけして、申しわけないの……』
まだ言いおわらないうちに、
「一旦申し込みされた契約はキャンセルいたしかねます!」
かなーり、食い気味にまたもバッサリ!(゚-゚)
カッチーン!💢
あのですね、
仮にも新規で家族全員で乗り換えを検討してると言うのに、その態度はないんでないかい。
そして、契約解除はできないと。
あかん。キレてまう🗯
『……契約解除もできないとなりますと、
どのようにしたらよろしいんでしょうか。』
あくまでも、穏やかに。
「お客様、検討された結果、申し込みまでされたのですよね?お客様都合になりますので、SIMカードは本日発送させていただきます。」
は?
キレていいですよね。この対応。
『いや、なんだかさっきから聞いてますと、
こちらが全面的に悪いような威圧的な言い方をされますけどまだ契約前ですよね。変更もできないんですか?そもそも、このような対応をされるところに申し込みたくないんですけど!!!!💢』
ああ、言ってしまったよ。穏やかに生きようとこの前決めたばかりではなかったか。
いや、今回に限っては仕方あるまい!
しばしの沈黙。
「……………………少々お待ちください。確認します。違約金を払っていただいてキャンセルになるかと思います。」
はあ?使ってもいないSIMカードがまだ発送前だというのに違約金を払うのかい。ムカつくっ!ケンカ売っとるんかい!
ムカムカしながら待つこと5分ほど。
しかしこんなときって保留音がやけに長く感じるもんであります。
「もしもし、今回の件ですが、今回に限り特別に←(ここ強調)無料でキャンセルいたします。次回からこのようなことがないよう……なんたらかんたら」
もはや、おぬしの話しなど聞いていない。
事務的会話を聞き流し、なんとか契約解除。
こんな、サポート体制では
乗り換え後も不安すぎます。
無愛想にもほどがある。
ちなみに、女性でした。
後日談、
なんと今まで契約していた楽天プロバイダ、
1年近く、料金を二重で取られてたことが発覚!
理由は、
ネットからの申し込みが重複していたらしく、(そもそもここが謎ですが)
それを知らない私は、ずっと今まで使ってもいないプロバイダ代を払っていたんですね。私のバカバカ!!(´Д`)
でもさぁ?教えてちょうだいよ。わからないものなの?
使い始めの500円のサービス期間が終わり、
プロバイダ代がやけに高くなったな?とこの前の楽天の対応にも不信感を覚え、問い合わせたのがきっかけで発覚。
しかも、お客様の間違いなので、
料金の返還はいたしません。とまたもバッサリ。
はいはい。こちらが悪うございます。こちらも、違約金が発生しなくなったら、乗り換えようと思う。
ないわぁー。
頼んます。楽天さんよ。
楽天大好きなんですよ。楽天市場、ついついポチッちゃいますよね。これからも使い続けたい、便利な楽天。しかし、今回の件で楽天モバイルは、サポート面でとても不安を感じたので、ナシで。
たまたま当たった方が悪かったのか、これがマニュアルなのか。
スタッフ教育とサポートをなんとかしていただきたい。
やはり、そういった面では、ドコモのサポートは、素晴らしいと感じました。
ですので、ある程度ネットや、
スマホについてわかる方であれば乗り換えを検討してもいいかと思うのですが、さっぱりわからないご年配の方などでしたら、やはり、サポート面では大手が1番安心かと思います。
ドコモでこのような対応はあり得ないと思いますので。
ちなみに、私が楽天とこんなやり取りをしている間に知人がUQモバイルに替えたそうです。
理由はauだったことから、auの回線の会社に絞り、CMでも有名なUQモバイルに決めたらしく、煩わしさもなくすんなり乗り換えできたみたいです。
使い勝手もまずまずとのこと。端末もついてお得に契約できるみたいです。おすすめされましたが、どうしても、デビッドカード、口座引落対応の契約でなければ困るのです。お恥ずかしながらブラックになった過去あり。(このことについてはのちのち語ります。)
次回は、別会社の乗り換えに、続きます。