モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

石鹸で手を洗お♪ハイッ!

今週のお題「わたしの好きな歌」

こんにちは。

テンです。

タイトルにある石鹸の歌なんですが、 私が小学生の頃、給食前に流れていた曲です。

なぜか、この曲、すごく心に残っているというか、 覚えてるんですよね。

たまに口ずさんだりして。

ちいこ(子供)に、何その歌〜?と笑われてるテンです。

ちいこ曰く、私が作った曲と思ったらしく。

ちょっと間違いもあるかもしれませんが、 こんな歌詞でした。

僕の手もっ(キレよく。)
君の手もっ
汚いな~
不潔だなっ
洗ったかい?
まだなのかい?
バイ菌いっぱい不潔だなっ
ちゃーぼちゃーぼ石鹸で
ちゃーぼちゃーぼ泡いっぱい
ちゃーぼちゃーぼ楽しいな
ちゃぼちゃぼちゃぼちゃぼちゃーぼちゃぼ
キレイになったーねっ先生
いい匂いーねっ先生
一生懸命手を洗お ハイッ! (確かここで元気よく ハイッ と入った記憶)
石鹸で手をあーらおー

こんなんでした。 昭和生まれの方、ご存知ないかしら…?

回りの人に聞いてもだーれも知らないんですよ。

カブさんも知らない。

昭和生まれに聞いても知らないんですから現代っ子は知るよしもあるまい。

誰とも分かちあえない私です。

なんせ、小学校時代の記憶ですから若干の間違いもあるかもですが、結構鮮明に覚えてるんですよ。童謡風の女性の声だったはずです。 それにしても懐かしいな~。

後に検索したところこちらのペロさんのブログに作詞作曲正しい歌詞が掲載されておりました。

https://gamp.ameblo.jp/oyagaogamebakomoogamu/entry-12432465913.html

正しい歌詞は  ちゃーぼちゃーぼではなくしゃーぼしゃーぼだったんですね。!!( ; ロ)゚ ゚ずっとちゃぼちゃぼだと思ってました。

この音楽が流れると給食前にみんなで水道に並んで、水道にはみかんのネットに入った レモン石鹸 がぶら下げれていて、 それで手を洗ったなぁ。

レモン石鹸、 懐かしくって検索したら、まだ売ってました。

たっぷり入って安い。コスパよし。


カネヨ レモン石鹸 8個

YouTubeで検索したらその音楽もありました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://youtu.be/0Qddd9mJ3a4

その名も「手を洗おう ハイ! 」でした。 やっぱり?やっぱりー! ハイッ! が印象的だったんですよ。 なんだか私の記憶してたのと歌詞が若干違うんですけどね。

いろんなバージョンがあるんでしょうか。

それにしても、汚いな不潔だなって、直球の歌詞ですね。 不潔不潔 ってこんなに連呼する歌詞が今だかつてあったでしょうか?

すごい歌詞だ。

これを聞くと、給食のワクワクを思いだすんです。

なんたって、給食が楽しみで学校に行ってたような奴ですからね( *´艸`)

こんな食べることに幸せを感じる食いしん坊な私は 一体何キロ痩せられるのか?

「わたしの好きな歌」というとちょっと語弊があるかもしれませんが、私にとって大好きだった給食を思い出させてくれる懐かしい昭和の歌です。小学校時代にタイムスリップしたような気になります。