モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

母親の行動にひく1歳児。

どうも。テンです。


本日は、ブログのタイトルにもなっている
1歳のまるたんのお話。

今日の朝、いつもにも増してバタバタと準備をしていた私。

そんな中、まるたん、なかなかごはんを食べてくれません。

気持ちが焦る(°∇°;)

朝の時間は、本当にあっという間です。


そんな私の気持ちと裏腹に、
まるたんは完全のんびりモード。


頼む、急いでおくれ"(-.-"")

焦る気持ちから急かすように無理やり食べさせようとしたところ、まるたん、ご立腹!😡

とたんに、ご機嫌ななめになり、ギャーと泣きながらバシッと私を叩いてきました(゚-゚)これが地味に痛い。

いままでは、ダメよー。と落ち着いたトーンで諭していた私です。しかし最近では言葉の意味もだんだんわかりはじめ、おしゃべりしたり、こいつ、怒られるのわかっててわざといたずらしとるな!?という瞬間も垣間見られ、これではいかん!と

ビシッと叱るのか!と思いきや。。


#「ヴァァァーーーン!!(;´д⊂)
痛い、いだいよぉぉ~!」


まるたんより、大泣きしてみたのでした。


注:ここはリアリティ溢れる演技が必要です。


泣きまねしながら、
チラリとまるたんを見ると、

なんと、まるたん!
明らかに、明らかにひいている!!

みけんに、ちょいとシワをよせて、
はぁ?という顔をしてるじゃありませんか。

びっくりしました。1歳児ってこんな表情できるんですね。
まるたん、そのあと
ピタリと泣き止んで、私の頭を荒っぽくワシワシとなでなでしてくれました。愛想笑いのような嘘くさい笑みを浮かべて。


1歳児に気をつかわせてしまった……💧





まるたん、そのあといい子に保育園行きました。


こんな取り乱した大人を見てまるたんもさぞ困惑したことでしょう。

まるたん、すまん。

まるたんのメンタルに影響があるといけないので
多様は禁物と思いながらこれは使える……ほくそ笑む。

子育てに、正解はないのです。
これがあなたの母である。