モチモチまるたん日記

一家5人暮らし。どん底の生活からの再生日記。いつか豊かな生活を手に入れるため、日々もがきながら何かに挑戦中。

家出から帰ってきました。妻が家出した時、夫にしてほしい対処法。

おはようございます。

2日間の家出からマイホーム(賃貸だけど)に帰ってきました。

テンです。

いやー。
なんでもやってみるもんですね。

思えばカブさんと結婚してから共に10数年。  

ケンカをすることはあっても、
家出をしたのは初めてのことでした。

カブさんと出会ってからというもの、
子供たちともこんなに離れたことはありません。

中学に上がったここ最近のちいこときたら
朝起こさなければ絶対起きない。
声かけても起きない。

反抗期に差し掛かかったのもあるんでしょうが、  最近のちいこの生意気なこと。

「ママが起こしてくんないから遅刻だよ!」
と八つ当たり。  

私がたとえば入院することになったり、
突然ポックリ死んじゃったりしたらどうするの?と危惧しておりました。

ifもしもだよ?もし私がいなくなったらどうするの?」

カブさん「そんときはちゃんとするよ。」

ちいこ「出た!ママのifもしも。そんときになんないとわかんないよ。」

そんときはだと?
今すぐしろ!!!!!!

私の怒りメーターはフツフツと徐々にたまっていたわけです。

そして、この前の夫婦ゲンカで、たまっていた怒りメーターはとうとう爆発!(●`ε´●)ドカーン💢

そうですか、そうですか。私が甘やかしすぎたんですね。もうしらん!自分らでやってみな!

そうして2日間の家出を決行しました。 

2日間なんで、プチです。 プチ家出

まるたんが生まれてからは1人で外出することなんてほぼなかった私。

家を2日も空けるなんてもちろんはじめてのことです。

カブさんは付き合いだからしょうがありませんが、 飲みにでかけたりすることはありました。

飲みに行くときは、
「まるたん、大変だけどお願いね。」
なんてそういう優しさは忘れないカブさんですが、
でもね?自ら早く帰るから迎えにきてねと言っといて、連絡ひとつよこさず、朝帰りのカブさん。

あ・の・さぁ?
楽しいのはわかるよ。年に数回程度の飲み会だもの。そんなにしょっちゅうじゃないんだから、盛り上がるのもわかるけど。

迎えにきてと言われた私は次の日仕事でも毎回眠れずに待ってるんだよ。一言連絡くらいできない?

楽しい飲み会に嫁から電話きたら場の雰囲気が盛り下がるだろうからとこちとら気ぃ使って連絡しないんだよ。でもさすがに、と朝方4時頃電話しても出やしない。電源切れて連絡できないのかと思えば、つながるじゃんよ。

やっと夜も明ける頃連絡ついたと思ったら連絡ないときは寝てればよかったのに。とかほざくな!

カブさんみたいにグーグー寝れないっつの!

言うたったど。(;゚∀゚)=3ハァハァ

世の男性諸君に伝えたい。

妻がいきなり怒るのは(彼女でも)
男性からすると、こんなことで突然何怒ってるの?
意味わからん!と頭の中に?マークが浮かんでいることでしょうが、妻(彼女)は、決して突然怒りはじめたわけではありません。

まさに今までの積み重ねで、たまりにたまったものが爆発するんです。

きっと今までもサインがあったはずです。

女性の怒りメーターは、一時的に沈静化することはあっても
今までの不満や怒りがゼロになることは決してありません。いいですか。決してです。

ケンカになると男性はきっとこう思うことでしょう。

そんな昔の話、今更ほじくり返すなよ?と。

でも女性からしたら、昔のこともひっくるめて、
あなたは全然わかってない!という訴えなのです。

男性からしたら、過ぎたことは昔のこと。今のケンカに関係ないだろ?とお思いでしょうが、
女性が怒ったときは昔のことも今の話に直結しているわけです。

あなたはあのときもあのときもそうだった!と
女性が怒りを現わにし始めたら、
怒りメーターが発動しているサインです。 

ここを理解しておけば重大な大喧嘩は免れるでしょう。時と場合にもよりますが。

これはもうね、
女脳と、男脳の違いですね。

女性は、昔のことと直結して話をします。
男性は今の話しか頭にないから混乱する。

女性は、昔のことよーく覚えてますよ。悪いことは特に。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
これが怒りメーターがゼロにならない理由です。
男性は、そんなことあったっけ?てこと、多くないですか?(゜゜)

まあ、そんなわけで、あなたたち自分のことは自分で、私なしでまるたんの面倒もみてみなよ と思ったわけです。普段からまるたんをお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたりと育児に協力してくれてるほうだと思うカブさんですが、俺ってめっちゃ子育てに協力してるからいざ1人になってもやれる的なドヤ感を出してきやがったのでね。

きっと私が出ていけるはずはないとタカをくくってる。

私の場合、夫婦ゲンカがきっかけの突発的な家出でしたがここで家出の危険度について考えてみました。

※危険度

▼低▼ 家出から1〜2日(私がココですね。)
突発的な家出の場合が多い。ケンカなど出ていくきっかけがあった。
荷物もほとんど持たず飛び出している。
大事なものは置いてある。ひとりになって冷静に考えたい時や、時間をおいて頭を冷やして帰ってくるパターン多し。

▼中▼ 家出から3日〜4日
子供がいなければこれ位はあるかも。
そろそろお互い冷静になる時期かな。

▼高▼ 家出から1週間以上
ヤバいです。離婚の危機。 よほど我慢ならないことがあるかもしれません。 離婚届がおいてあれば本気度高し。
突発的ではなく、準備に準備を重ねて出て行ってるならなおさらです。

▼重症▼ 家出から1ヶ月〜3ヶ月
捜索願の域ですね。なにか事件に巻き込まれている可能性も否めません。 浮気相手がいる可能性も。もう、どこか別の場所で暮らし始めてる?

私は今回、とりあえずの財布とスマホ、バッグを持って車で出たのですが所持金はわずか3千円ほど。
1日目は、漫画喫茶で過ごしました。

漫画喫茶に行ったのなんてはじめてでしたが、
これが意外にも楽しかった!!

最初こそ、モヤモヤしてシクシク泣いていた私でしたが、しばらく泣いたらスッキリし、設備の充実度に、だんだんせっかくきたんだからよし、こうなったら楽しもう!という気持ちになりました。

利用させていただいたのは「自由空間」という全国展開のお店です。

※引用※

【通常料金】

◆最初の30分…270円(税込) ◆延長10分…80円(税込)           【パック料金】 (自動切り替え制) ◆3時間パック…1,140円 (土日祝:1,240円) ◆6時間パック…1,650円 (土日祝:1,750円) ◆9時間パック…2,270円 (土日祝:2,370円) ◆12時間パック…2,880円 (土日祝:2,980円)

【20時~翌4時までの入場で適用】

◆8時間ナイトパック…1,650円(土日祝:1,750円)

※自動切り替え制!  オトクな料金設定(パック)に、自動で切り替わります★

【全日】

◆シャワーセット(タオル・ボディソープ・シャンプー)…420円 ◆USBメモリ8GB…1010円 ◆CD-R…105円 ◆DVD-R…155円 ◆ライター…105円 ◆コンタクト保存液…155円 ◆白黒コピー…20円/枚 ◆カラーコピー…50円/枚~80円/枚

◆各種携帯充電器…全ブースに完備 ◆大型金庫…全ブースに完備 ◆その他レンタル品…ゲームコントローラー・スリッパ・マルチカードリーダー など

店舗によって若干の違いはありましたが、だいたいこの金額でした。シャワーまでついて至れり尽せり。

f:id:mochimochimarutan:20190712115220j:plain カレー100円、ポテト100円、ハムカツ100円
安〜い!

100円メニュー制覇してきました。
注文もパソコンからできるので便利。 f:id:mochimochimarutan:20190712120625j:plain

これで税込324円。お金足りた。
そして美味しかったです。

えーと。ダイエットは?
リポドリン忘れた…‥。    f:id:mochimochimarutan:20190712114802j:plain

ドリンクもスープも飲み放題。

f:id:mochimochimarutan:20190712115028j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712115359j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712115523j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712115901j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712141853j:plain

なんと追加料金なしでソフトクリームまで食べ放題。f:id:mochimochimarutan:20190712120146j:plain

久しぶりにゆっくりと漫画も読破。 f:id:mochimochimarutan:20190712142043j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712142152j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712142302j:plain f:id:mochimochimarutan:20190712142538j:plain 「とんかつDJアゲたろう」全巻読めなかったので、また読もう。

プチ家出にはオススメの場所ですね。

意外な楽しみを見つけちゃいました。

2日目は所持金も底をつき、車中泊
お風呂も入りたいし、子供たちにも会いたいし、そろそろ帰りたくなってきた…‥。 カブさんはというと、相変わらず、謝りはしない。

ただLINEでちょいちょい
"おーい?どこいるのー?"などと連絡はしてきていました。
一切無視していると、
"子供たちが会いたがってるよ〜早く帰っておいでっ"
そして、まるたんの写真連発。

子供作戦、使ってきやがった。(゚∀゚)

かわいそうになってきたな、(´;ω;`)という気持ちと、
いやいや、私は怒ってるんだ!まず反省しろ!と 思う気持ちが交錯する中、まだ返事を返さずいると

" おーい。まるたんの連絡帳なんて書けばいいかなぁ?"

"おーい。気づいてるー?まるたんの体操服の場所がわからないけどどこかなぁ?"

質問作戦連投。

自分で探せっ!

そもそもその、おーいってなんかムカつくなぁ。
なに、気楽に待ってまーす、的な。

ま、一応既読つけてるから、読んではいると安心してるんでしょうが。

カブさんっていつもこうやって物事をお気楽に片付けるフシがある。

まあ、それに救われたことも幾度となくあったけど。 

しかし、謝らないねー。

まず、自分が悪いと思ってないよね?

f:id:mochimochimarutan:20190712122306j:plain

車のシートを倒し、車中泊。月を見上げながら、カブさんとの出会いを思い返す。

ブログも読み返してみた。

どん底から救いあげてくれたカブさん。 13年も一緒にいれば、お互い変わる部分もあるか…‥。 ドラマじゃないんだからさ。

日曜放送の、あなたの番です。 毎週楽しみに見てるんですけど、その中で翔太が奈々に言った言葉がすごく印象に残っていて、
『何回でも変わって、変わったお互いのことをいいなって思って、何回でも恋に落ちようよ。』

このセリフみたいにカブさんと時を重ねていけたらいいなとぼんやり思いました。

そこへカブさんからまたLINEが。
もしや?と期待してスマホを見ました。

"さみしい…。テンはさみしくないの?"

うーん。なんか違うけどね。
さみしくなってきたんだね。

求めているのはそんな言葉じゃないんですが。

でもさ、奈々ちゃんは死んじゃったから、
もう翔太は2度と奈々ちゃんに会えないんだもんね。

ドラマと重ねて、切なくなってきました。
2日私がいなくなってお灸も坐ったようだし、
離婚するほどの気持ちじゃないし、少し仮眠したら帰ろう。と決めました。

カブさん、何日たってもたぶん謝ることはしなそうだし。待ってたらこっちが疲れる。

妻に家出されて、なんとか戻ってきてほしくてここにたどり着いた方がいたら、
アドバイスとして、
妻がいなくなって大変さを痛感したこと、 いつもありがとうという思い、とにかく誠心誠意、自分の否を認めることをしてみてください。
まだ妻が必要ならばですよ。

そうすることで、きっと頭を冷やした奥さんは帰ってくるはず。意地を張るほど修復困難になります。 離婚する気ならともかく、奥さんが必要ならば謝るが勝ちです。
たとえ、すべてを納得できていなくてもですよ。

冷静に奥さんの言い分に耳を傾けるのでーす。

ここで面倒くさがったり、ハイハイと聞き流すのは絶対ダメですよ…‥結局ちゃんと耳を傾けることが面倒くさいやり取りをいちばんてっとり早く納める方法なのです。

この時、悟られないように、わざとらしくないように、理解できなくても親身に聞くことです。

わかった、ごめん。そんな思いしてたんだ。気をつけるねって抱きしめたら完璧!

どうです?面倒くさいでしょう。女って面倒くさいんですよ。( ̄ー ̄)

これをなくして、先には進めません。 いちばん怖いのは、女が旦那に一切期待しなくなった時です。

口うるさく言わなくなったら、ラッキーじゃなくて逆に怖いんですよ。期待されてるうちが華

女が旦那さんに敬語を使い出したら完全アウトです。

どうです?女ってやつは怒らせたら怖いんですよ…‥(ΦωΦ)フフフ…  

朝方帰ると、ちょうど出勤するカブさんの車とすれ違いました。

家に入るとちいこは学校に行った様子。今日は休みなのかアミはまだ寝ていました。カブさん、絶対にすれ違ったのに気づいたはず、と思っていると、 カブさんが引き返してきたようで車の音がしました。

さて、どうするかな?と奥の部屋で待っていると 「あれー?あれー?ないなぁ。」
わざとらしく家に入ってくるカブさん。

なかなか私のいる部屋に入ってきません。

まるたんも一緒です。
まるたんが先に気づいて、ママー!と抱きついてきました。

そこへカブさんが、
「わあ、びっくりした!(・o・)あ、おかえり」と私に気づく。

白々しい〜!

いや、車あるんだから、気づいてたでしょ?

いそいそと猫に餌をあげ、
「まるたん保育園に連れてってくるね!」

とまるたんと猫のお世話、ちゃんとしてたよー とアピールするかのように出ていったカブさん。

何しにきたん?

カブさんが出て行ったあとリビングに行くと、 f:id:mochimochimarutan:20190712130503j:plain

気づけと言わんばかりにテーブルの上にこれみよがしに置いてあったこの本。

「大人になれない40女」

......。

ねえ。
やっぱケンカ売ってます?

もう腹立つ通りこして、笑けてくるわ!

これがカブさんのやり方か。
13年一緒に暮らしてきてこんな本読んでるの見たこともないですが?

今日は長くなりました。
後ほど起きてきたアミに聞くところ、
カブさんもちいこも元気がなかった様子。

連日チャーハンばかりだったようなので、今日はちょっと豪華にごはんを作ってカブさんと子供たちの帰りを待っていようと思います。

どこ行ってたのー?と言わんばかりに足元にまとまりつく猫たち。

やっぱり家は落ち着くなぁ。